top of page

なにをくよくよ川端柳



私の曾祖父の兄。彼は 陸軍の大山巌元帥のところで書生のようなことをやっていたらしい。

彼は中国語とロシア語が堪能で、大山巌元帥について大陸に渡り通訳をしていた。

ボクが子どものころ仏壇の引き出しを開けると、そこに勲章があったのを見た記憶がある。

ボクが生まれたときには既に亡くなっていたいたけれども、彼は憧れと尊敬の対象だった。

彼には霊感があったらしい。ある日、所用で汽車に乗っていたら日頃の疲れからうたた寝をしていた。夢うつつの状態の中で、「早く降りなさい」との言葉を聞き、彼は不思議に思いながら次の駅でその汽車を降りた。

その後、汽車は、目的地に着く途中で馬賊に襲われ、乗員乗客で生き残った者は誰一人いなかったらしい。

これはご先祖様のご加護だと感謝した彼は無事日本に帰ってきた後に、感謝を込めて先祖代々のお墓を綺麗に整備し直した。

彼は

「何をくよくよ川端柳 水の流れを見て暮らす」

という都々逸(どどいつ)をよく唄っていたらしい。

幼い頃に、母から彼の話をよく聞いていたボクはいつのまにかこの都々逸を覚えてしまった。

そして今でもふとこの唄を思い出す。

くよくよ嘆いていても、何かが変わったり、状況が好転するわけじゃない。

なら何故、くよくよ嘆き悲しみ、苦しみ、自分自身を虐待し続けているんだろう。

どんな苦しいことがあっても、どんなに悲しい出来事があったとしても、

笑顔で前を向いて歩こう。

今、浮上したものすべてを破壊してアンクリエイト?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<<オンラインクラス>>

■ジャッジメントは怖くない

6月6日20:00~無料クラスです✨ 自己肯定が苦手・・・。 相手を批判しちゃう・・・。 そんな方も! 細谷さんってどんな方?こんな方も! お気軽にご参加ください(^^♪

お問合せはホストの なかいえみよこまで!

お申込みは、コチラから↓↓↓ https://ws.formzu.net/fgen/S6505758/

お申込みされましたら、当日参加用のURLが送られてきます。

お時間になりましたら、ご参加ください(^^♪

<<細谷和博2019年7月大阪&北九州ツアー>>

- 史上最高の「あなた」になる夏!-

日程・会場は新大阪・小倉ともに確定済!

詳細は順次アップします!まずは告知を☆

<新大阪> 御堂筋線「東三国」駅前

■トーク・トゥ・ザ・エンティティ(イントロ)

7/12(金)20-22時(LIVE&ZOOM)

■Symphony × ESSE個人セッション(1枠限定!)

7/13(土)10時~(60-90分)5万円

■ライトボイスフォーユー2.5days(LIVE&ZOOM)

7/13(土)  13-17時(※お昼から)

7/14(日)  10-17時

7/15(月・祝)10-17時

<問合せ先・大阪ホスト> よしかわなおこ

<小倉> 北九州モノレール「旦過」駅前

■トークトゥザエンティティ(イントロ) (LIVE&ZOOM)

 7/26(金)19-21時

■トークトゥザエンティティ(ビギニング)(LIVEのみ)

 7/27(土)10-17時

 7/28(日)10-17時

充実のホスト2名体制♪ お子様連れのお母さん歓迎!

<問合せ先・福岡ホスト>

ささきさなえ  sanaesasaki08@gmail.com

よしかわなおこ 

特集記事
RSS Feed
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page